臨床呼吸器疾患研究所

呼吸ケアクリニック東京

​〒104-0031 東京都中央区京橋1-12-5京橋YSビル1階

​​☎ 03-6263-2143

新型コロナウイルスへの対応について

​ここ数日来、東京での新型コロナウイルス感染症が目に見えて増加してきております。

当院は慢性の呼吸器疾患をお持ちの方のための治療およびケアを中心とした診療をおこなっているクリニックです。現在当院に通院中の患者さんは、この度の新型コロナウイルス感染流行においては重症化するリスクが高い方々であることに鑑み、当院では以下のように対応させていただきます。

 

1.現在当クリニックに通院中の患者さんで新たに咳や発熱症状のある方へ:

 咳や痰、息切れの増強など、症状の変化があった際に、元々のご病気の悪化か、あるいは新型コロナウイルス感染か、ご心配になることもあるかもしれません。

 そのような場合、先ずは当院へお電話にてご相談(03-6263-2143)いただき、ご自宅近くのかかりつけ医がある場合にはそちらでの診察をお受けいただく必要がある状態か、または当クリニックへ受診していただくのが適切な状態かを判断します。

 今後のさらなる感染拡大によりご遠方よりの受診が難しくなる可能性も考え、今のうちからご自宅近くのかかりつけ医を想定しておく準備もご検討ください。かかりつけ医への必要な診療情報提供はいたしますので、主治医にご相談ください。

 当院の外来診療体制は今後も従来通り、維持、継続して参ります。

2.初診で受診を希望の方へ:

 必ず事前に当院に電話でご相談ください。

 直接ご来院されても対応しかねることがある旨、ご承知おきください。

 お電話にてこれまでの症状経過などを伺い、比較的慢性的な呼吸器疾患が疑われる場合には診察をお受けしておりますが、ここ数日~数週間での急性の発熱や咳症状など、明らかに感染症を疑うような症状がある場合には、下記の相談窓口へご相談いただけますよう、お願いいたします。

院内感染予防の観点から、ご病状によっては平常の待合いとは別の待機室へご案内し、診察にお時間がかかることもありますので、何卒、ご理解・ご協力のほど、お願い申し上げます。

呼吸ケアクリニック東京

​R2 4.1

 

【新型コロナウイルス対策 コールセンターのご案内】​

   

●東京都新型コロナコールセンター

  電話番号 0570-550-571(9時から21時 土日祝含む)

  東京都新型コロナウイルス感染症対策サイト:ホームページ

  東京都福祉保健局:ホームページ

●中央区保健所 帰国者・接触者相談センター

  電話番号 03-3541-5254(9時から17時 平日)

  (対象:中央区在住・在勤の方)

  中央区:ホームページ

●都・特別区・八王子市・町田市 合同電話相談センター

  電話番号 03-5320-4592(平日17時から翌9時 土日祝 終日)

●上記ほか居住地域

  各自治体でのお問い合わせ窓口をご確認ください

●厚生労働省 電話相談窓口

  電話番号 0120-565-653(9時から21時)

​  ホームページ